フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017/09/30

Psionも戻ってきた

>まさによみがえったPSION! QWERTYキーボード搭載Android「Gemini PDA」に惚れたhttp://ascii.jp/elem/000/001/551/1551887/

PSIONも戻ってくるんですね(^o^)/
まだ、1台ぐらい押入れにのこっているはずですが(笑)
開いたときに、キーボードが開くのがなんとも良く。
GPD Pocketを機会に、またいけない道に進んでいってしまいそうです。ヽ(´▽`)/


2017/09/25

RetoroPie とJoyStick

RetroPieをインストールし、MAMEをセットアップしてみましたが、やっぱりGame用コントローラが必要で、ポイントで、格安コントローラを購入してみました。
Stkshop_51001778
なんと、STKショップというところで、730円。
よくみると、発送は中国からです。ま、日にちがかかってもやすければ、ということで、注文。1週間あまりでとどきました。でも、中国から送料込みで730円って...一体原価はいくら?

で、早速、USBにてラズパイに接続。しっかり認識してくれて、動作完了
ひさびさに、Gameで懐かしく遊んでみたいと思います。

2017/09/21

GPD Pocket 2

おかげさまでGPD Pocket活躍中です。
やはり、携帯やtabletとちがい、キーボードがあると文章を書く気にさせてくれます。携帯で入力するのとは違い、考えながらストレスなく書けるという感じ。携帯についていけないだけかもしれませんが(笑)

GPD Pocketの情報が、あちらこちらで増えてきて、おかげさまで環境も快適になってきています。
パームトップ(?UMPC、ラップトップ (笑))で、一番大事なのが、Editerでしょうか。ずーーとVZ(WZ)派だったのですが、せっかくなので、新調してみようかなと、あたらしいEditorを探してみました。
最近は、さくらEditorなど、フリーウエアでも機能も充実しているものが多く、モバイラーには十分すぎる内容です。
で、検討の結果以下となりました。

 nami2000:アウトラインプロセッサ。評判がよく、軽くて簡単。文章作成用にばっちり。
 Free Mind:アイディアプロセッサ。昔からつかっているマインドマップ作製ツール。アイディアまとめに重宝
 Mobile Word:いわずとしれたWord。最後のまとめ用に。ストアからインストール可能。無料なのがうれしい。
          フルのwordより軽くて良い感じ

 自分では、アプリ系のソフトはほとんどつくらなくなりましたが、ソフトを作って公開していただいてる皆様に感謝です。

2017/09/10

Huawei Watch 2 review

Leokv

Smart Watch といえば、Palm Watch(Foosile)、Sony のSmartWatch以来ご無沙汰でした。
Palmwatch

Pic01

で、最近、Google Ware2になってから、GPS,心拍計が内臓され、ランニングに最適とのこと。
ちょうどHuawei P9を使用しているので、相性がよいかなと、導入してみました。

結果は、ばっちり。ランニング中だけでなく仕事中でも運動量、カロリー計算されますし、LineやMailも携帯を見ることなく、会議中でもさらっと確認できたりと、便利!。いままで時計をつけているのは嫌いなほうだったのですが、おかげさまでいつもつけてます。
バッテリも2日ぐらいもちますが、充電時間が数10分とあっという間なので、気にせず使えます。
お勧めです (^o^)/


GPD Pocket

巷でうわさのGPD Pocket!

Gpd

ひさびさにGadgetに手を出してしまいました。
HP200LXから、はや30年(?) いまだに3台ほどありますが(笑)
Palm→CLIE→ChipCard→Zaurus→WZERO3→SmartQ→POMERA 等々 
もう、携帯時代になってからは、Gagetは買わないと思っていたのですが、手を出してしまいました。
Win10 7inchとちょっと重そうなSpecではありますが。ちょっと興味をひく大きさと筐体。
値段は6-70,000円と、なんか初期の200LXと似たような価格。
GEARBESTで、いろいろつけて54,013円。

Gpd2

かってしまいました。3-5日で到着予定とのこと。
文具化できるか、試していきたいと思います。

GDP Pocket お役立ちツール


2016/08/13

ApplePi完成

9555f405dd4c806aff1d0f712593e186

夏休みの工作 完了しました。
今は、学生さんでも、SMDのハンダ付けは楽勝なのかな。
ま、遠視のおじさんよりは、いいのかも(笑)

ひさびさにPythonで遊んでみますか!


2016/07/09

ET West 2016

ET Westいってきました。
さすがに関西版なので、小規模ですが、梅田のグランフロントで開催されるので、交通は便利。インテックス大阪からくらべたら、アクセスも飲食環境(笑)も最高です。
IoT technology Westも併設。セミナー中心に聞いてきました。

IoTのおかげか、ETもちょっと盛り上がってきた感じ。IoTが何か、どうやったらいいの?と、みんな迷走していますが、着々と、新しいことは増えてきています。
特に、Ideaを簡単に実現する環境は、4-5年前の比ではありません.
PICの時代はあきらかに”電子工作”でしたが
Alduino、ラズパイ、Mesh、3Dプリンタ etcと、ちょっとしたガジェットが、おこずかい程度で実現できる。パソコンの自作というと、パーツをもってきて、組み立てることをいっていましたが、IoTもそんなレベルになってきているようで。楽しいかぎりです。

スマート、ではなく、泥臭いちょっとした草の根IoTが、世間を騒がす日がくるかも(笑)

※STマイクロでは、NUCLEOをセンサボードと合わせて無料で配布!さっそく、レーザ距離計キットをおみやげにいただました。
 

Evernote→OneNote

Evernote がPCの数等で制限がでてきたので、他にないかなということで、One Noteに移りました。

「EvernoteからOneNoteへ自動移行。「OneNote Importer」の使い方と、移行したノートブックの確認方法」
https://dekiru.net/article/13452/

に従って移行。Toolであっという間に移せて、移行完了

Android版も問題なし。
Clomeでも、Web Clipperを入れることで、画面ごと、URLのみ等、簡単にClipが可能になりました。
容量5GBまですが、転送容量制限はないので。


2014/01/07

福袋2014

今年も福袋 買ってしまいました。
成果:

1) Aitendo 電子部品福袋
 L = LCD部品福袋
 A = ANUXボード+CMOSカメラなど+αの福袋
 毎年購入の部品福袋です。なかなか使えるKitとかが入っていて、盛りだくさんな内容です。
 いろいろと工作意欲がかきたてられます(^^)

2) HardzShop福袋
 HeadzShopのトイカメラ福袋です。
 Sun&Cloudか、デジハリ3.0がかならずはいっている福袋!その他、おまけも多数。
 Sun&Cloudがよかったのですが、水色のデジハリが!かわいいので良し。
 他にもLASTCAMERAというプラモデルカメラまで入っていて!
 ぜひ、おすすめの一品です。

3) ギズモショップバラエティボックス
 福袋!ではありませんが、超おすすめ。
 トイカメラ好きならたのしめるいろいろなグッズがはいっています。
 ちょうど欲しかったワイド&マクロレンズなども入っていてお得感、満載です!

2014/01/05

中華タブレット android + LXA-OT3

昨年末、GENO クリスマスBOXで入手した 中華タブレット
NAS用のメディアプレーヤプレーヤとして活躍していました。

前回、USB-DACを使おうとしたのですが、USB audio recoder proのソフトが、WAV等しかサポートしておらず、断念しました。
そうしたところ、同じ作者eXtream Software Developmentさんから、”USB Audio Player PRO”というアプリが出されました。
Usbpro

こんどは、mp3も対応です。トライアル版でテストできます。20分まで。

中華タブレットとに、ステレオ誌付録のUSB-DAC、および2014年1月号付録のアンプLXA-OT3をつないでみました。問題なく再生OK。音のクリア度は、さすが、USBといったところ。
ただ、997円なので、購入するかは、ちょっと微妙なところですね。(^^;

より以前の記事一覧