フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010/02/09

日本でいちばん大切にしたい会社2

日本でいちばん大切にしたい会社につづいて2が発刊されました。
1同様、なかなか感動的な会社がいっぱいです。こんな会社もすてきだろうなと思います。

で、エンジニアにとって快適な会社って..
開発費の不安がなくて、時間やリソースが自由につかえて、管理業務がなくて...といいつつ、納期がレベルアップを助けているような気も。忙しいもの、快適なうちでしょうか(^^;

51vbebdzhql__sl100_
日本でいちばん大切にしたい会社2

51vvdyvbvxl__sl100_
日本でいちばん大切にしたい会社


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

DD 超入門シリーズ

ディジタル・デザイン・テクノロジ 今度の超シリーズは組込みC言語 です。買いですね。


61jwfvkh5el__sl500_aa240_
ディジタル・デザイン・テクノロジ 2010年 02月号 [雑誌]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

数学ガール ゲーデルの不完全性定理

数学ガールの3作目 ゲーデルの不完全性定理が発売です。
数学は特に好きなわけではないのですが、こういう説明をされるとなかなか楽しいと思わされてしまいます。ついつい、1作から読み続けています。
学生時代にこのくらい数学に興味を持って取り組んでいられたら...もうちょっと高周波に強くなれたかな?電気屋=数学が得意!というような方定式は、なりたたないようです。


3作目が一番好きかな~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

Enigma Simulator v6.4

なんとかFTFの作品を中途半端ながら終えることができ、ちょっと一息です。
サイモン・シンの暗号解読を読んだところ、ドイツの暗号機、エニグマが載っていました。コンピュータの発祥となかなか切っては離せない機械です。
enigmaで探してみると、シミュレータもたくさんあって。
その中のEnigma Simulator v6.4を落として遊んでみました。これで暗号を作っていたのですね。そのおかげで、今日のコンピュータも発達したともいえますか.(^^;
サイモン・シンさんのページからいける、エニグマプロジェクトというのもなかなか魅力的で、学生だったら受けてみたいなと思います。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/27

数学ガール

 仕事、他でばたばたしていてまったく更新していませんでした。いろいろ考えたいことがあるのですが。
とりあえず、今週は、あの「数学ガール」の続編が発売されるとのことで、ひさびさに読み直してみました。
研究室で、コンボリュションの意味を知ったときには、とっても感動しましたが、この本は、数学で、いろいろ感動を与えてくれます。今度はフェルマーの最終定理とのことで、どのように展開するのか、とっても楽しみです。
http://www.hyuki.com/girl/fermat.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)