フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2004/09/29

infocom(その弐)

infocom情報その弐です。
indocomのテキストアドベンチャーは、データで配布されていて、z-machineというインタープリタを介することで、いろいろなマシンで実行することができます。(詳しくはinfocomのHPで!)
早速Palm版のインタープリタ Frobnitzを試してみました。↓がスクリーンショットです。Zork1~3はinfocomのページでもダウンロードできますので、試してみると面白いかと思います。Palmだとちょっとタイピングが面倒ですが、英語の理解力ももっと遅いので(^^; 問題なしです。
これで、どこでも遊べそうです。
だれかi-appliでz-machineでも作ってみませんか?

zork.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

infocom

スピーカが完成したので、ひさびさにCDラックの中をあさっていたら、なつかしいinfocomのMASTERPIECESというディスクがでてきました。
あのなつかしいテキストアドベンチャーがすべて収録されているもので、apple2などで、テキストアドベンチャで楽しんだことがある人なら涙ものです。ZORKに始まり、dead line、Pit fallなどなど。辞書片手に、紙にマップを作りながら遊んだものでした。付録やヒントマップなどもpdfで収録されており、当時のゲームを味わうことができます。pitfallで遊んでしまいました。たしか、これらのゲームはネット上でフリーで公開されているものもあったとも思います。
palm等でも動くようにできたはずなので、出張時の時間つぶし(?)に活用してみようかと。(^^)

text1.jpg

text2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)