フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2015/07/04

Raspberry Pi2 + LXA-OT3

1年以上も更新していなかったとは...

Raspberry Pi2、買ってあったのですが、なんにもしてなくて。
HDMIのモニターも持っていなかったので、ずっと、机の隅に寝込んでいました。

これはいけないと、モニターを入手。
なんと、ふるさとチョイスから、ふるさと納税で、iiyamaのモニターをGet! 2000円で買えるなんて。うれしいかぎりです。

Raspberryとモニタで、やっと 火入れです。なんの問題もなく小型Linuxマシンの出来上がり。
ちょこちょことPythonで遊んで、さてどうしましょう...

Webをみていると、Rasberry PiとDacで、リモートオーディオプレーヤを作るネタが。
さっそくお試しです。

VolumioというLinux Binaryを入れるだけで、あっという間にLinux Audio Playerに。(詳しい方法は、Webに一杯あるので)
で、手持ちのStereo誌付録のDACをつなげると、しっかり認識。
携帯orWebからアクセスするだけで、NASのDataをリモートで再生。快適~。


つぎは、Hueとリンクさせますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/23

駿河屋

デジタルハリネズミGURUもやってきまして、ちょっとはまっています。
なかなかいい味を出してくれます。
021

027

037

で、関係なく、駿河屋のCD福袋Sale。いまさらCDといわれそうですが、世代的には形がないと...
1211_index
たまには、聞いたこともないCDを適当に聞くのもいいですね。
※長岡鉄男が、秋葉で棚積みの適当にレコードを買ってきて...なんて話あったな~。古すぎる...(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/21

SX-WD5KT完成

8月に入手以来、なかなか手をだせずにいたSX-WD5KT スピーカキット。ようやく完成しました。
色塗りにかなり苦労しました。下塗り1回、上塗り3回、水研ぎ後1回。ムラがちょっと残ってしまったのが残念。
でも、ま手作り感は、あって(^^;
やっと、エージング開始です。
いろいろな批評にあったより、効率がいがいとよくて。今は、身近に比較できるSpがないので、山下達郎の OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜を聞きながら、自己満足に浸っています。
また暇をみてチューニング開始です。

20121021_171658


20121021_171736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/19

SX-WD5KT到着!

20120819_091920

無事到着。格安なのでちょっと心配でしたが(^^;
ぼちぼち制作開始したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/22

Stereo誌付録 スピーカ

Stereo誌&Mookとどきました!
さっそくスピーカBOXを組みたて、10cmスキャンピークス製スピーカを取り付けました。
20120722_210014
アンプは同じくStereo付録アンプで再生。

去年の8cmスピーカキットとくらべると、10cmと、完成品ということもあってか、落ち着いた十分市販品以上のクオリティ!。ま、もうちょっと箱が大きいと低音がでるかなとも思いますが、そこはちょっとトーンコントロールで補正してやれば、パソコン用ニアスピーカとしては、もったいないレベルです。

うーん。もう1ユニット買っておこうかな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

Stereo誌スピーカ工作版

毎年恒例のStereo誌スピーカ付録の季節ですね。
今回は、本誌のユニットの付録と、エンクロージャキットのMookです。両方で、7000円強と、普通に買ったほうが安いじゃないか、という方もいるかもしれませんが、そこはそこ。ポチット予約しました。
おとなの夏休みの工作におすすめです。
※ちなみに、去年版はアンプキットとともに、パソコン用スピーカlとして活躍中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

Stereo付録システム

Stereo誌1月号についにデジタルアンプの付録つきがでました!
というわけで発売日から結構たってしまいましたが、やっと動かしました。
折角なので、Stereo誌7月号の付録のスピーカキット+MookのスピーカBOXでならしてみました。
で、結構良いです。
さすがに低音はのぞめませんが、なかなかあなどれない感じです。
いまどき、1万円ぐらいでスピーカからアンプまで、作成体験できて、本格的なオーディオとして使えます。
ぜひお試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/30

真空管ラジオ

先日の谷川俊太郎コレクションで飾ってあったポスター(レプリカ?)が売っていたので買ってしまいました。
アメリカのプラスティックラジオがいっぱいです。お勧め!

▼イラスト&ホビー/ラジオ [ RADIOS ]

▼イラスト&ホビー/ラジオ [ RADIOS ]
価格:1,260円(税込、送料別)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011/04/09

ラヂオの時代-谷川俊太郎コレクションを中心に-

京都工芸繊維大学で開催されている、ラジオの展示館いってきました。オーディオ関連の雑誌などで、谷川氏のコレクションを見たことはありましたが、実際みてみると、すばらしいです。
FADAとか、まだ見たことがなかったのですが、デザインといい、色使いといい、やっぱり技術者の発想や、センスを感じさせてくれます。
ぜひおすすめです。

ラヂオの時代-谷川俊太郎コレクションを中心に-
http://www.cis.kit.ac.jp/~siryokan/20110322.html

20110322


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

富士宮地震

東北地震大変です。

そんな中、目立たなかったのですが、私の地元富士宮でも震度6の地震が発生しました。
おかげさまで、大阪にいたためにケガなどはなかったのですが、食器やら、棚のものが散乱して。
ついでに、アンティークラジオが3台ほど、破壊されてしまいました(T_T)
もっと大変な方もいっぱいいるかと思いますが..地震対策をちゃんとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)