フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2016年9月 | トップページ

2017/09/21

GPD Pocket 2

おかげさまでGPD Pocket活躍中です。
やはり、携帯やtabletとちがい、キーボードがあると文章を書く気にさせてくれます。携帯で入力するのとは違い、考えながらストレスなく書けるという感じ。携帯についていけないだけかもしれませんが(笑)

GPD Pocketの情報が、あちらこちらで増えてきて、おかげさまで環境も快適になってきています。
パームトップ(?UMPC、ラップトップ (笑))で、一番大事なのが、Editerでしょうか。ずーーとVZ(WZ)派だったのですが、せっかくなので、新調してみようかなと、あたらしいEditorを探してみました。
最近は、さくらEditorなど、フリーウエアでも機能も充実しているものが多く、モバイラーには十分すぎる内容です。
で、検討の結果以下となりました。

 nami2000:アウトラインプロセッサ。評判がよく、軽くて簡単。文章作成用にばっちり。
 Free Mind:アイディアプロセッサ。昔からつかっているマインドマップ作製ツール。アイディアまとめに重宝
 Mobile Word:いわずとしれたWord。最後のまとめ用に。ストアからインストール可能。無料なのがうれしい。
          フルのwordより軽くて良い感じ

 自分では、アプリ系のソフトはほとんどつくらなくなりましたが、ソフトを作って公開していただいてる皆様に感謝です。

2017/09/16

GPD Pocket 到着 

GEARBESTに手配して、6日間で到着しました。
DHLで+90円アップで梱包も問題なく、しっかり到着しました、ヽ(´▽`)/

画面保護シートは標準でついていて、わざわざ用意しなくてもOKでした。
詳しいインストールマニュアルは特にないですが、wifiの設定をして簡単にセットアップ完了。
このブログもさっそくGPD Pocketで作成中です。バックスペースの位置がちょっと慣れませんが、
入力は、かなり快適です。
画面も、この年にはかなり厳しいかな、と思いましたが、解像度が高いおかげで、まったく問題なくタイピング可能です。
タッチパネルのおかげで、スクロールもUP/Downキーも使わず動かせます。
HP200LX以来、ちょっと長く付きえそうなガジェットです。

Retro Pie

Pasocom Miniで思い出し、久々にEmuの世界を調べてみました。
Raspberry 用Retro PieというOSがリリースされていたのですね。
Retropie

というわけで、さっそくインストール。
ArcadeGame(MAME)を動かしてみました。
XEVIUSのデータがたった40kB。グラフィックもいれて、よくこれだけの容量で作っていたものだと、今考えるとびっくりです。いまじゃ、ちょっとしたArudinoのプログラムで、数100kB。ある意味、リソースの無駄遣いですね。

Apple2、TRS-80と往年の名機が動きました。
標準では動かないので、Marge Optionで、それぞれのEmuをインストールすることで動きます。
LCDと組み合わせて、UMPCサイズで、Emulationさせると、楽しそうでですね。
しばらくいろいろ、いじってみようかと思います。

ちなみに、RetoroPieのUPDateをしたら、かなりの時間がかかってしまいました。試す方は、ご注意を。

2017/09/11

Pasocom Mini

Pasocom Mini
予約忘れてました。
Comparison_10
ま、ラズパイ+emuという感じでしょうか。
つぎのPC8001を期待しましょう。

その昔は、MAMEや、GBAのEmuがはやりましたが、ラズパイでここまでできるなら、2.8インチぐらいのOLEDと、ラスパイで、TinyApple2や、Tyny TRS80、Tyny PET2001なんかもいいかもしれませんね。(欲しい!)
3Dプリンタもあることですし。


2017/09/10

Runnig Base 大阪城

少し運動をということで、細々と、ジョギングを始めていましたが、訳あって、もっとLevel UPしなければならなくなってきました(^^;
そんな時、たまたま大阪城へ遊びにいっていたら、Runnig Base 大阪城なる施設ができていました。大阪城でジョギングするために、ロッカーとシャワー、また、ウエアから靴の貸し出しまで。
1000円でウエア、靴、タオルまでセットで借りて、大阪城をジョギング。最後はシャワーまであびれます。
ついでに近くには、JO-TERASというレストラン街もあり、ランニング後のビールも(笑)
Mainvisual

ということで、休日うかがおうと思ったのですが、うちから大阪城まで約20km。じゃ走っていけばいいじゃない、ということで、大阪城までジョギング。
シャワーをあびて、おまけにアミノサプリもいただけます。
結局、大阪城をランニングしていませんが... なかなか楽しいジョグコースができました。


Huawei Watch 2 review

Leokv

Smart Watch といえば、Palm Watch(Foosile)、Sony のSmartWatch以来ご無沙汰でした。
Palmwatch

Pic01

で、最近、Google Ware2になってから、GPS,心拍計が内臓され、ランニングに最適とのこと。
ちょうどHuawei P9を使用しているので、相性がよいかなと、導入してみました。

結果は、ばっちり。ランニング中だけでなく仕事中でも運動量、カロリー計算されますし、LineやMailも携帯を見ることなく、会議中でもさらっと確認できたりと、便利!。いままで時計をつけているのは嫌いなほうだったのですが、おかげさまでいつもつけてます。
バッテリも2日ぐらいもちますが、充電時間が数10分とあっという間なので、気にせず使えます。
お勧めです (^o^)/


GPD Pocket

巷でうわさのGPD Pocket!

Gpd

ひさびさにGadgetに手を出してしまいました。
HP200LXから、はや30年(?) いまだに3台ほどありますが(笑)
Palm→CLIE→ChipCard→Zaurus→WZERO3→SmartQ→POMERA 等々 
もう、携帯時代になってからは、Gagetは買わないと思っていたのですが、手を出してしまいました。
Win10 7inchとちょっと重そうなSpecではありますが。ちょっと興味をひく大きさと筐体。
値段は6-70,000円と、なんか初期の200LXと似たような価格。
GEARBESTで、いろいろつけて54,013円。

Gpd2

かってしまいました。3-5日で到着予定とのこと。
文具化できるか、試していきたいと思います。

GDP Pocket お役立ちツール


« 2016年9月 | トップページ