フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« Evernote→OneNote | トップページ | ApplePi完成 »

2016/07/09

ET West 2016

ET Westいってきました。
さすがに関西版なので、小規模ですが、梅田のグランフロントで開催されるので、交通は便利。インテックス大阪からくらべたら、アクセスも飲食環境(笑)も最高です。
IoT technology Westも併設。セミナー中心に聞いてきました。

IoTのおかげか、ETもちょっと盛り上がってきた感じ。IoTが何か、どうやったらいいの?と、みんな迷走していますが、着々と、新しいことは増えてきています。
特に、Ideaを簡単に実現する環境は、4-5年前の比ではありません.
PICの時代はあきらかに”電子工作”でしたが
Alduino、ラズパイ、Mesh、3Dプリンタ etcと、ちょっとしたガジェットが、おこずかい程度で実現できる。パソコンの自作というと、パーツをもってきて、組み立てることをいっていましたが、IoTもそんなレベルになってきているようで。楽しいかぎりです。

スマート、ではなく、泥臭いちょっとした草の根IoTが、世間を騒がす日がくるかも(笑)

※STマイクロでは、NUCLEOをセンサボードと合わせて無料で配布!さっそく、レーザ距離計キットをおみやげにいただました。
 

« Evernote→OneNote | トップページ | ApplePi完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40095/63891232

この記事へのトラックバック一覧です: ET West 2016:

« Evernote→OneNote | トップページ | ApplePi完成 »