フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 携帯+ライター=? | トップページ | いまさらカレンダー »

2010/03/17

78K0R試食中

NECのCPUというと、78K0シリーズ(8ビット)、V850シリーズ(32ビット)、そして最近(?)でたのが、16ビットの78K0Rシリーズ。Allflash_2
なかなか、製品間のすみわけで、使用することがなかったのですが、ちょっと使ってみました。
特徴としては、20MHzの内蔵クロックを持ち、外付けクロックの必要なし。デバッガ機能を内蔵。停電圧検出回路など、後発ならではの機能がいっぱい。クロックも1,8,20MHzと変更できるので、低電圧駆動もばっちり。
また、最近増えている、プログラマブルゲインアンプ&コンパレータ内蔵。さすがに、レールtoレールとはいきませんが..今までアンプやバッファは外にもうけているのが普通だったので、どのくらい使えるか試してみたいところです。
ということで、とりあえずのレポートでした。ま、いつも思うのですが、CPUの外側にFPGA的な、配線機能がついていれば、78K0でも78K0RでもV850でも、パッケージさえ合えば、どんどん乗せかえられて、機能アップにも、改廃にも対応できて、うれしいのですが。
NEC&ルネサスになると、いったいどのような製品がでてくるのか。ぜひこんなラインアップも出して欲しいものです。


|

« 携帯+ライター=? | トップページ | いまさらカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40095/47832254

この記事へのトラックバック一覧です: 78K0R試食中:

« 携帯+ライター=? | トップページ | いまさらカレンダー »