フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« SmartQ ではなく静岡酒造まつり | トップページ | SmartQ 煉瓦化(文鎮?)解除 »

2009/10/04

SmartQ SDマルチブート

休日、だらだらとSmartQと遊び中です。
SQ5マルチブート化しました。

本体フラッシュ: Covia Android1.5
SD :16GB
   /mmcblk1p1 fat32 /boot
/mmcblk1p2 ext3 /ubuntu V5.0
/mmcblk1p3 ext3 未使用
/mmcblk1p4 ext3 未使用

といってもubuntuだけですが。そのうちCEも入れてみたいと思います。ubuntuV5は、extracterで分割して、menu.lstで設定するだけです。
無事、問題無く動いているようです。しばらくこの構成で楽しんでみます。
ただし、この構成にするには、ubuntuマシンが別に必要になりそうです。Androidでext3のパーティションを切ったりって、できるのでしょうか?一応はLinuxベースですが、コマンドも少ないようですし、telnetで接続したら、なんか反応が悪くて(^^;

■ついでにAndroid雑感
 やっぱり携帯用!といった感じで、アプリもPDAといった使い方にはちょっと..的なところがありますね。メモなどの文書記述もPoorですし。ファイルマネージャー、notePadも..。(なんていうのは、パソコンとしていじり倒したい人だけかもしれませんが) ただ、メニューの動きなどは、ubuntuにない速さですしおもしろいです。
つぎは、GoogleOSに期待するべきでしょうか?(もっと、ネット接続&クラウドなマシンになってしまうのかも)

|

« SmartQ ではなく静岡酒造まつり | トップページ | SmartQ 煉瓦化(文鎮?)解除 »

コメント

お久しぶりです.いつも参考にさせていただいてます.SDのパーティションがext3 3つというのがワクワクしますね.

投稿: らつき | 2009/10/04 19:43

らつきさま
こんにちは。こちらこそお世話になります。
>SDのパーティションがext3 3つというのがワクワクしますね.
ですね。Merもいいんですが、puppyのような軽いLinux系のArm版とか、いっそのことDOSとか。Poseでいまさらパームも..(^^;
SQ5のおかげで、こんなことにはまってしまいました。

投稿: | 2009/10/05 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40095/46391117

この記事へのトラックバック一覧です: SmartQ SDマルチブート:

« SmartQ ではなく静岡酒造まつり | トップページ | SmartQ 煉瓦化(文鎮?)解除 »