フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« Android 情報 | トップページ | SmartQ covia版 »

2009/09/08

android化 現ベスト版?

ぱるすさんにコメントいただいた方法で試してみました。
おかげさまでandoroid かなり使える状態です。ぱるすさん、ありがとうございます。
ブラウザと日本語入力で、家庭内、もしくは社内、手持ちブラウザとして十分活用できそうな感じです。

簡単に手順を残しておきます。SDブートの設定はできているものとして、

①android プロト版を入手
http://www.box.net/shared/4ta52ci6p5
http://www.box.net/shared/psekfb53qg
http://www.box.net/shared/5h08vllsk3
http://www.box.net/shared/kjl6hgp66f

②android wifi版を入手
http://bbs.zhiqi.com.cn/thread-9356-1-1.html

③android 9.2版を入手
http://www.vdisk.cn/down/index/3664140A4412
それぞれのイメージは、SmartQ5Extractorで、解凍しておきます。

④/mmcblk1p0のfat32の領域に /bootにandroid 9.2版をzimageをコピー

⑤/mmcblk1p1のext3の領域に wifi版のrootfsのイメージを解凍。

⑥wifi版のイメージに上書きで、9.2版のrootfsのイメージを解凍。

⑦プロト版より、/system/app/setting.apk をコピーする。

throw LifeさんのHPよりsemiji.apkをDL。/system/app/にコピーする。

⑨リブートして完成です。

wifi OK。日本語入力OK。Musicの再生もOK。
ぱるすさんご推薦のアプリインストールツールもなかなかです。
http://www.kuruan.net/soft/xitongyingyong/2009-07-16/753.html#edown
やっと実用(?)として使えそうです。Coviaさん並に迫れるかな(^^;

R0017825
ただいま、設定中。

R0017826
Musicプレーヤ 演奏中 

|

« Android 情報 | トップページ | SmartQ covia版 »

コメント

こんにちは!
このページの最終結果を、SDブートでなく、
SmartQ5形式で固めて本体に焼くことはできますか?
現状それっぽくできたのですが、
apkを一切読み込まないという現象で困っています。

投稿: すまQ | 2009/09/09 17:10

昨日Coviaさんに問い合わせをしたのですが、

現在、Android Marketの対応を進めており、Googleからの公式な許可を
いただき次第、弊社ホームページ等で正式対応をご案内させていただく
予定でございます。

ということでした。HPにもAndroid Marketと思われる画像が載っていました。

投稿: t | 2009/09/09 20:08

すまQさん
こんばんは。私はいつもSDなので参考にならないかもしれませんが、パーミッションとユーザの設定が違っていて動かなかったことがあります。
そのうちに試してみますね。

tさん
こんばんは。有用な情報ありがとうございます。
Andoroid Marketができるなら、買いですね!私も先立つものがあればぜひ買いたいのですが..(^^;
ぜひ、買いましたら、レポートをお願いします。

投稿: yasusoda | 2009/09/09 22:20

貴重な情報ありがとうございます。
当初、Ubuntuさえもまともに動かなかったのですが、貴ページを参考にAndroidでWifiが使えるようになりました。
まだまだ動作は不安定ですが、これをきっかけにまともに使えるように調整したいと思います。

投稿: tacozangi | 2009/09/14 22:50

お世話様です。お蔭様で問題解決しました!
wifi版に92環境上書いたものを固めました。
アプリの追加はrootfs時点での導入は成功しました。
メニューの日本語化は、settingのコピーで可能になると思いますが、なぜか携帯電話サイズの設定画面になってしまうのでやめました。
simeji導入もOKで、日本語入力も可能となりましたが、設定画面はやはり携帯電話サイズです。
またいろいろな情報を楽しみにしています!

投稿: すまQ | 2009/09/15 16:40

すまQさん
こんばんは。導入成功おめでとうございます。
私は、SDだけで本体側はまだいじっていません。そのうち是非試してみたいと思います。また、何か良い情報ありましたら、教えてください。

投稿: yasusoda | 2009/09/15 20:30

tacozangiさん
こんばんは。
私も、androidはまったく(?_?)の人なので。
どうにかSDKも入れてみたので、そのうち、アプリ作成にもチャレンジしてみたいと思っています。というより、誰かの作った物をいただいたほうが出来がよいかも。coldsweats01

投稿: yasusoda | 2009/09/15 20:35

いろいろな情報ありがとうございます。現在上海にいるので日本語の情報に飢えています。ところで、私は⑦の手順による、日本語メニュー化は成功したのですが、⑧の手順、日本語入力化のために上記URLからDLしたSimeji3.1.2.zipをSimeji.apkにrenameし/system/app/にコピーして起動したのですが、うまく動作しておりません。input methodでsimejiを選ぶとエラーが出現します。メッセージはThe application Simeji has stopped unexpectedly.Pleas try again。で再度やってもいつも同じです。何か手順に問題ありますか?

投稿: なかよし | 2009/09/16 17:19

なかよしさま
こんにちは。
上海ですか。いいですね。私も中文が読めればといつも思ってはいるのですが、読めるのは下戴だけで(^^;

>メッセージはThe application Simeji has
>stopped unexpectedly.Pleas try again。で再度
>やってもいつも同じです。何か手順に問題ありますか?
とくに変わったことは行っていないのですが。ユーザとパーミッションぐらいです。


投稿: yasusoda | 2009/09/17 15:19

はじめまして。

smartQをCoviaさんから出るのを知らずに、
日経Linuxを読んで
http://www.dealextreme.com/
から購入してしまったものです。

ホームページを参考にさせていただき、android化をさせていただいておりますが、
プロト版はファームウェアから動かすことができたのですが、wifi版や92版を
かぶせて、イメージを作成し本体に焼くまではいいのですが、その後、
真っ白けになってしまっております。

こんな現象発生せずに、問題なくwifi版を動かせておりますか?

投稿: みず | 2009/09/18 01:34

yasusodaさん 貴重なアドバイスありがとうございました。Simeji.apkのUserとPermission設定を見直したら(とりあえず、すべて有効にしました)ビンゴでした。LinuxはSmartQをいじくりだしてから始めましたので、まだまだ勉強中ですが、UserとPermission設定が重要だということがわかりました。Simeji以外にも動いてなさそうなapk類があったので、UserとPermission設定を変更したら動きました。これで、私もWifi+Music再生+日本語OKの状態まで追いつけました。今後は実用に向けがんばります。

みずさん
私も同じようにしばらくの間白画面と格闘していましたが、Menu.lstの修正をWindowsマシンではなくSmartQ側で行ったら白画面後(15秒くらい)Androidロゴが出現しました。感動しました。参考にしてください。

投稿: なかよし | 2009/09/18 13:21

なかよしさま
こんにちは。無事動作おめでとうございます。私もパーミッションとオーナーのミスは、いつものことです。テストの時は面倒なので、すべて777にしてしまったりしています(^^;
SQ5のいい活用法教えてください。

みずさま
私もAndroidの最終版はSDだけで、まだ書き込みしてませんのでなんともいえないのですが。なかよしさんのコメントのように、Menu.lstが原因だとすると、Unix形式でテキストを作らないとうまく動かないので、Windowsユーザには、ちょっと面倒ですよね。
トライしてうまくいったら教えてください。

投稿: yasusoda | 2009/09/18 17:46

初めまして。
これまでUbuntuでsmartq5を使っていたものですが、ここの記事を見つけてandroid化して、ユーザーインターフェースの違いに感動して乗り換えようとしているところです。
ありがとうございます。
 一つしょーも無い質問があるのですが、MusicがOKとの事ですが、私の環境では起動しても一切リストに出てきません。smartq5の問題でなくandroidOSの仕様のような気もするのですが、ファイル形式とか、置き場所に問題があるのでしょうか。よろしければ、助言頂きたくよろしくお願いします。

投稿: 旦那さん | 2009/09/26 07:08

自己レスですみません。色々弄っているうちに、mmcblk1p1のfat32がマウントされていることがわかりました。boot専用に100M程度しか割り当てていなかったのでpartition切り直します。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 旦那さん | 2009/09/26 09:58

旦那さん
こんにちは。原因わかってよかったですね。
SQ5の新バージョンとか、android搭載のMIDもいろいろな製品が出始めてきて、ますます見逃せそうもありません。(財布が..)

投稿: | 2009/09/26 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40095/46159133

この記事へのトラックバック一覧です: android化 現ベスト版?:

» SmartQ5でAndroidが・・・ [中年探偵団]
なんとかAndroidでwifiが使えるようになりました。 その代わり、今、メニューは日本語じゃなくなってます。 (日本語のWebはきちんと表示されますが、日本語入力はできません・・・) このあとは再度日本語化と、Androidマーケットとの接続です。 ぼちぼちがんばります。..... [続きを読む]

受信: 2009/09/14 23:06

« Android 情報 | トップページ | SmartQ covia版 »