フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016/09/22

ファーウエイ続き(2) s-health

Galaxyで便利な健康管理ツールでS-healthがあります。
以前は、Galaxy のみでしかなかったのですが、最近、Google PLAYで公開され、どの機種でもつかえるようになりました。さっそく、P9でもインストール。動作に問題なし。

Ws000000


Ws000001

朝のジョギングに使っていたのですが、以前のGalaxy-JはGPSのトラッキング性能が悪くのか、いまいち軌跡がずれたり、途切れたりしていたのですが、P9はばっちり。最近の機種だからでしょうか、かなり正確です。
ジョギングライフ 楽しめそうです。おすすめ。


ファーウェイP9続き(1)

ファーウェイP9画像

Img_20160922_1130352

なんといっても、ワイドアパチャーモードが楽しいです。
あとから、絞りかげんを変更できるのが、最高です。

モノクロも、CCD自体がモノクロなので、自然な感じ

ほぼ、LEICAカメラとして楽しめます。Proモードもなかなかのものです。

2016/09/17

HUAWAI P9

ライカカメラで気になっていたファーウェイP9
楽天モバイル 秋の特価キャンペーンで、なんと、29,900円。通常59,800円でも格安スマホの中では、安いほうですが、iphone対抗なのか、30,000円ダウン。
http://mobile.rakuten.co.jp/campaign/discount_sale/?l-id=top_carousel_pc_small_campaign_0201_discount_sale
買っちゃいました。
5GBプラン&5分電話かけ放題で、2900円/月。電話いらなければ、2150円。安い~。

とりあえず、動作は快適。十分すぎる性能です。
カメラは、さすがライカ。設定が面倒で、まだわからない部分が多いですが、楽しませてくれそうです(^^;

2016/08/13

ApplePi完成

9555f405dd4c806aff1d0f712593e186

夏休みの工作 完了しました。
今は、学生さんでも、SMDのハンダ付けは楽勝なのかな。
ま、遠視のおじさんよりは、いいのかも(笑)

ひさびさにPythonで遊んでみますか!


2016/07/09

ET West 2016

ET Westいってきました。
さすがに関西版なので、小規模ですが、梅田のグランフロントで開催されるので、交通は便利。インテックス大阪からくらべたら、アクセスも飲食環境(笑)も最高です。
IoT technology Westも併設。セミナー中心に聞いてきました。

IoTのおかげか、ETもちょっと盛り上がってきた感じ。IoTが何か、どうやったらいいの?と、みんな迷走していますが、着々と、新しいことは増えてきています。
特に、Ideaを簡単に実現する環境は、4-5年前の比ではありません.
PICの時代はあきらかに”電子工作”でしたが
Alduino、ラズパイ、Mesh、3Dプリンタ etcと、ちょっとしたガジェットが、おこずかい程度で実現できる。パソコンの自作というと、パーツをもってきて、組み立てることをいっていましたが、IoTもそんなレベルになってきているようで。楽しいかぎりです。

スマート、ではなく、泥臭いちょっとした草の根IoTが、世間を騒がす日がくるかも(笑)

※STマイクロでは、NUCLEOをセンサボードと合わせて無料で配布!さっそく、レーザ距離計キットをおみやげにいただました。
 

Evernote→OneNote

Evernote がPCの数等で制限がでてきたので、他にないかなということで、One Noteに移りました。

「EvernoteからOneNoteへ自動移行。「OneNote Importer」の使い方と、移行したノートブックの確認方法」
https://dekiru.net/article/13452/

に従って移行。Toolであっという間に移せて、移行完了

Android版も問題なし。
Clomeでも、Web Clipperを入れることで、画面ごと、URLのみ等、簡単にClipが可能になりました。
容量5GBまですが、転送容量制限はないので。


2015/09/27

アイディアソン

以前から気になっていたハッカソンに、いってみたいと思い、参加してみました。

NRIハッカソン@CEATEC JAPAN 2015 大阪会場のアイディアソンです。やっぱり結構若い人がおおい(^^;

ハッカソンのテーマにあいそうな素材があらかじめ用意してあって、それを活用したIdeaなどを出していくんですね。
それのほうが、アイディアと実現性が集約するということで、なるほどと思いました。1日やそこらで、プロトとはいえ、作りこむのは大変ですしね。

アイディア出し、発表はなかなか楽しませてもらいました。
自分で発想するときでも使えそうな手法で、すぐプロト化するというのは、説得力もあり、よいですね~
こんな、起業の形も、いいのかもしれませんね~。


2015/07/04

Raspberry Pi2 + LXA-OT3

1年以上も更新していなかったとは...

Raspberry Pi2、買ってあったのですが、なんにもしてなくて。
HDMIのモニターも持っていなかったので、ずっと、机の隅に寝込んでいました。

これはいけないと、モニターを入手。
なんと、ふるさとチョイスから、ふるさと納税で、iiyamaのモニターをGet! 2000円で買えるなんて。うれしいかぎりです。

Raspberryとモニタで、やっと 火入れです。なんの問題もなく小型Linuxマシンの出来上がり。
ちょこちょことPythonで遊んで、さてどうしましょう...

Webをみていると、Rasberry PiとDacで、リモートオーディオプレーヤを作るネタが。
さっそくお試しです。

VolumioというLinux Binaryを入れるだけで、あっという間にLinux Audio Playerに。(詳しい方法は、Webに一杯あるので)
で、手持ちのStereo誌付録のDACをつなげると、しっかり認識。
携帯orWebからアクセスするだけで、NASのDataをリモートで再生。快適~。


つぎは、Hueとリンクさせますか(笑)

2014/01/07

福袋2014

今年も福袋 買ってしまいました。
成果:

1) Aitendo 電子部品福袋
 L = LCD部品福袋
 A = ANUXボード+CMOSカメラなど+αの福袋
 毎年購入の部品福袋です。なかなか使えるKitとかが入っていて、盛りだくさんな内容です。
 いろいろと工作意欲がかきたてられます(^^)

2) HardzShop福袋
 HeadzShopのトイカメラ福袋です。
 Sun&Cloudか、デジハリ3.0がかならずはいっている福袋!その他、おまけも多数。
 Sun&Cloudがよかったのですが、水色のデジハリが!かわいいので良し。
 他にもLASTCAMERAというプラモデルカメラまで入っていて!
 ぜひ、おすすめの一品です。

3) ギズモショップバラエティボックス
 福袋!ではありませんが、超おすすめ。
 トイカメラ好きならたのしめるいろいろなグッズがはいっています。
 ちょうど欲しかったワイド&マクロレンズなども入っていてお得感、満載です!

2014/01/05

中華タブレット android + LXA-OT3

昨年末、GENO クリスマスBOXで入手した 中華タブレット
NAS用のメディアプレーヤプレーヤとして活躍していました。

前回、USB-DACを使おうとしたのですが、USB audio recoder proのソフトが、WAV等しかサポートしておらず、断念しました。
そうしたところ、同じ作者eXtream Software Developmentさんから、”USB Audio Player PRO”というアプリが出されました。
Usbpro

こんどは、mp3も対応です。トライアル版でテストできます。20分まで。

中華タブレットとに、ステレオ誌付録のUSB-DAC、および2014年1月号付録のアンプLXA-OT3をつないでみました。問題なく再生OK。音のクリア度は、さすが、USBといったところ。
ただ、997円なので、購入するかは、ちょっと微妙なところですね。(^^;

«2012 カレンダー